覆面釣師軍団

覆面釣師軍団

覆面釣師軍団

bows_b.gifにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへbows_b.gif

2010年12月30日

ティップラン忘年会

毎度!トンズラ−でマンネン!


先日、今年の締めくくりとして、地元で「覆面釣師軍団」の忘年会を開きました。


遠方より、古田顧問も足を運んで頂いての開催となったのでマンネン。



思えば昨年の終わり頃からエギング界を一変させた『ティップラン釣法』

その「ティップラン」を編み出したメンバーの一人に古田友大氏がいました。


当時はそんなに凄い方だとは知らず、たまたま繋がりができた古田さんにダメ元でお願いをしたところ、我が軍団の顧問になって頂くことを快諾してくれはりました。

いや〜、こんな訳の分からへん集団と一緒にエギングをしたり、忘年会にわざわざ来てくれはるとは、感謝、感謝です!


今年一年、とても勉強になったのでマンネン!



古田顧問、ありがとうございました!!
来年もよろしくお願いします!!



美味しい忘年会の後、皆はんと一緒に2次会へと行ったのでマンネン。

わいにとっては久々に来る繁華街やった。

不景気とはいえ、人がおるとこにはおんねんなぁ・・・。


2次会で古田さんとねずみ男さんとわいとで、記念撮影。


2010122802.jpg

楽しかったでんなぁ。

(相変わらずねずみ男はん、どっか向いてまっせ・・・・)



「今年は古田さんのお陰で、お互いティップランの腕が上がりましたな〜。鬼太郎はん。 ん?鬼太郎はん・・・? き・・・?」














2010122804.jpg



















2010122805.jpg























2010122803.jpg


「うふ♪、借りちゃったん♪」



「きっ、鬼太郎はん!大事な釣り道具を取られたんでっか?!」

鬼太郎「油断していたら、つい・・・。」


それにしても、段平はんに負けないくらい似合ってるで・・・。恐るべし・・・。



わいもちょっと、トイレに・・・・


























gabi-n.gif




















2010122801.jpg


「イエ〜イ!」



しまった! わいの覆面も取られてもうた!

それにしても、団長、えらい盛り上がってまんなぁ。

ええことや。
(その覆面、この間イカ墨をかぶったやつでっせ・・・)



みんなでワイワイとエギング以外の話もして盛り上がり、今年の締めくくりにふさわしい忘年会やったのでマンネン!



年明けは早々、凄い釣り初めが予定されております!

皆はん、かなり期待できまっせ!!


軍団の皆はん、ちょっとお遊びで「ワカサギ釣りだよ、全員集合!」もやりまっせ!

絶対に来てや〜!


それでは、

古田顧問を始め団員の皆はん、今年一年お疲れ様でした!

来年も皆はんが無事に楽しく釣りができますように! でマンネン!!


ranking_3.gif

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

ranking_2.gif

人気ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキングバナー
posted at 22:42 | Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

今年最後のティップラン釣果やで!

毎度!毎度! トンズラ−でマンネン!
皆はん、寒いけど元気にティップランやってまっか?
これからがティップランの醍醐味を味わえる時期やで!


今日、今年最後のティップランに行って来たのでマンネン。


(正月用の美味しいアオリイカ、捕れるやろか・・・。最近の釣果を見るとめっちゃ渋そうやで。)

と、思いつつ、今回はいつもの通り団長とねずみ男はんと3人で行って来たのでマンネン。


「団長」・「ねずみ男はん」・「12月」と言えば、去年の12月に大爆釣したゴールデンコンビなのです。2人でキロ近くのアオリイカを40杯以上釣りました。

(わいも今年は、便乗したいなぁ・・・。)

なんて、思いながら、いざ出陣!


最近の急激な冷え込みを予想していたんやけど、思っていたより寒くなかったのであります。


ポイントに着き、船長のいつもの一言。

船長「ハイ、やってー。23mねー。段々駈け上がっていくよー。」



一番最初は、ねずみ男はんヒット!!800gぐらいのまずまずのサイズをGET!やるやん!


その後、わいのティップが僅かに動いたんで、即アワセ!
おっ!手応えありやで!

10122601.jpg

わいも800gぐらいのサイズをGETしたのでマンネン。

このエギが、これまた大活躍して、ラッシュに入ってもうた。


あっという間に、4杯GETでマンネン!やるやんけ、わい!



しかし、イカをカンコに入れる時にエギを逆さにしても、イカが落ちへん・・・。

「何や、なかなかしぶといイカやなぁ・・・エイっ、エイ」

そうこうしている内に、










buchu.jpg













gabi-n.gif



何と、イカ様からしっかりと顔面に「お墨付き」を頂いたのであります・・・・。

「まっ、前がイカの墨で見えへん・・・。バッド(下向き矢印)大事な覆面も墨だらけになってもうた・・・。何か、ネバネバした墨が目の前にぶら下がっているし・・・。とりあえず、墨を拭かなアカン・・・。」

と、右往左往していると、船長が、

船長「トンズラ−、何してんの!?他のイカが付いてきているかも知れへんから、そんなん後でええで、早うエギ入れなアカンで!」

「(ええっ!そうなん!?こんな時でもぉ!?)へぇ・・へぇ・・、すんまへん・・・。」

覆面・防寒着・ライフジャケットが墨だらけのまま、すかさずエギを投入。

(防寒着、洗いたかったのになぁ・・・)


結局、防寒着とライフジャケットの墨跡は『エギンガーの勲章』になってもうた・・・。


今日はスクイッド・シーカー以外で攻めてみたのでマンネン。作戦成功やexclamation

ごっつ調子良かったで。


ここで、連チャンしたエギを紹介したかったんでありますが、途中で痛恨の根掛かり・・・。

ハイ、サイナラ〜ってな感じで、皆はんに見せられないのが残念です。


その代わりに、ここで読者の皆はんに今回もちょっとアドバイス。


皆はん、ティップランロッドをシャクル時、どんな持ち方してはります?

わいは、以前までこのように持っていました。

10122602.jpg

しかし、これやと手袋が無いと指の付け根の皮が剥けへん?痛いし。


そこで、船長に教えてもらったティップランロッドの持ち方は、これやで。

10122603.jpg

そう、指全部リールスタンドの前!
この方が、シャクリも楽やし、シャクリのバランスもなかなか良い。(と、わいは思う。)

ティップランエギンガーの皆はん、是非試しておくれなはれ。



それでは、お待ちかね。今日の釣果でマンネン!

10122604.jpg

キロアップを2杯含め、20杯

今日は数は出えへんかったけど、良型が多かったで。


ヒットエギの写真、撮っておけば良かったなぁ。

すんまへんなぁ、皆はん。


あさっての28日は軍団の忘年会やで。

話題はひとつ、「あれ」だけやと思う。

めっちゃ、楽しみやでexclamation×2

ほんでは、また。

『今日も大切な命を頂きました。自然に感謝です。』


ranking_3.gif

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

ranking_2.gif

人気ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキングバナー
posted at 00:07 | Comment(4) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

ティップランの基礎からや!

毎度!トンズラ−でマンネン!

急に寒なりましたが、皆はん風に負けず元気にティップランやってまっか!?


今日は我々「覆面釣師軍団」の顧問である古田友大さんが釣り雑誌でティップランを分かり易く説明していてはりますので、その紹介でっせ!



当軍団としては、もちろん即購入!



01121801.jpg



釣り雑誌は、「つり丸」といいマンネン。




この間、遙々関東まで取材に行ってみえたのです。




中身をみると・・・・・







01121802.jpg




「ふむふむ・・・・んっ!」





詳細なページでは・・・・





01121803.jpg



「やっぱり。いつも教えてもらっている通りやで!」
(当たり前か・・・・)


ってな感じで、かなり分かり易くティップラン釣法の解説が書いてあります。


流石は古田顧問でマンネン!



ティップランをこれから始めようと思っている人や、ティップラン釣法の基本を知りたい人は是非買って見ておくれなはれ。


あとは実践あるのみやexclamation×2

ranking_3.gif

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

ranking_2.gif

人気ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキングバナー
posted at 20:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

謎の女性エギンガー再来!

団長のキン肉マンです。

ブログの更新が遅くなりましたが、12日のティップラン釣果報告です。

朝からかなり風が強く沖の深いポイントが全くやれず不完全燃焼な1日でした。

それでも全員平均的な釣果を上げ、キロアップも2ハイ出ました。(^o^)

中でも、今回ティップラン初挑戦の謎の女性エギンガーさんは、船長のレクチャーの飲み込みも早く、我々も負けそうです。(@_@;)

団員の皆も頑張って下さいよ。
818-1[1].jpg

IMG_1362.JPG


ranking_3.gif

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

ranking_2.gif

人気ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキングバナー
posted at 11:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

ベトナムのKebab

毎度! トンズラーでマンネン!

ブログをご覧の皆はん、元気にティップランやってまっか?


今日はベトナムでの食べ物の紹介です。
(こんなネタしか無くてすんまへん・・・)

夜に道路を歩いていたら、こんな屋台を発見したのでマンネン。

10_12_09_01.jpg

「バー・マイ・ケバブ」って言うたら、「シシカバブー」のことけ?

クルクルと回されローストされた肉をそぎ落として売っていた。


食いしん坊のわいは早速買うて来ました!

これは、20,000ドン。(約93円)


中味はこんな感じ。

10_12_09_02.jpg

牛肉(たぶん)と野菜サラダを硬いフランスパンに挟んだ食べ物でした。

黒胡椒が効いてて、なかなかいけるでマンネン!



もうひとつ他に、これも道端で炭焼きしていたおばちゃんに強引に買わされてもうた牛肉(たぶん)の串焼き。

指を3本立てて、「3本ちょうだい。」って言ったのに、「5本買って!1本オマケするから!」みたいなことを言われて結局買うてもうた。






10_12_09_03.jpg

これ全部で50,000ドン。(約230円)

適正価格なんやろうか、ボッタくられたんやろうか?

でも、結構うまいんやな、これが。

やるやんけ、おばちゃん!


それでは皆はん、ロッドのティップにはくれぐれも注意してティップランやっておくれなはれexclamation×2

ranking_3.gif

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

ranking_2.gif

人気ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキングバナー
タグ:ベトナム
posted at 21:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

