覆面釣師軍団: エギング

覆面釣師軍団

覆面釣師軍団

bows_b.gifにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへbows_b.gif

2011年12月23日

Yes! We can!

毎度〜! トンズラ−でマンネン!

早速先日入団したオバマさんから写真を頂いたので、アップしまっせ。


まずは忘年会の時の写真です。


ダイワのプロテスター、辻原さんとのツーショット!
PC100526.jpg


入団していきなり辻原さんとツーショットなんて羨ましいなぁ。


そして、軍団顧問の古田さんとのツーショット!
PC100528.jpg


これまた、いきなり古田さんとツーショットなんて羨ましなぁ。

良かったでんなぁ、オバマはん。

この出会いを大切にしなければあきまへんで。



後日、早速小島よしおさんと一緒にティップランに行って来たそうでマンネン。


ティップランでアオリGET!
PC180539.jpg

(顔が輝いている・・・・)

なかなかやりまんなぁ、オバマはん。

まさにオバマはんの言う通り、「Yes! We can!」なのであります。

おめでとうございます!これからも頑張ってください。


小島よしおはん、オバマはん、ブログネタありがとうでマンネン!


ranking_3.gif

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

ranking_2.gif

人気ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキングバナー
posted at 09:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

ティップラン満喫!

毎度、毎度〜!お久しぶりでマンネン!トンズラーでっせ!

今回、久し振りにティップランに行って来ました。

今回は、団長・ねずみ男はん、わいに加えて、FACEBOOKで知り合いになった橋本広基さんと一緒にティップランに行きました。

いつもお世話になっている、もりしん渡船さんです。



前日が雨降りやったんで、

「今回は水潮で、活性低いやろな〜。」


と思いながら行って来ました。



橋本さんは普段は陸っぱりでエギングをやってみえて、今回は初ティップランということで、未熟ながら私達団員がいろいろとアドバイスをしながらやってみえました。


最初にちょっと普通の陸っぱりと違うシャクリ方を教えたら、流石にすぐにティップランのシャクリをマスターしておりました。



朝、最初のポイントに着いて、ひと流し目で運良くわいにヒットがあり、とりあえず

「ティップランとは面白い釣りですよ。」


と言う事をお見せできたので、ホッとしました。

IMG_1508.jpg




そうこうしている内に、橋本さんが見事にヒット!やないですか!

DSC_0462.jpg


流石です。陸っぱりでの経験が生かされているって感じでした。

DSC_0461.jpg





朝方に10杯程度、ポンポンと釣り上げたのですが、日が高くなって来たらアタリが無くなって来たので、ちょっと浮気してアカハタが釣れると船長が言ってみえたんで、「テンヤ」でアカハタを狙いに行きました。

ウタセエビを付けて、着底後誘いをしたら、これまた面白いようにアカハタが釣れる、釣れる!


まずは、団長のアカハタ。いいサイズです。

IMG_1503.jpg




次はねずみ男はんのアカハタ。これもグッド!

IMG_1505.jpg




わいも当然釣りましたけど、あまりグッドサイズではなかったので、恥ずかしくて撮影しまへんでした・・・・。


再びティップランに戻り、ポイントを探りながら転々としましたが、小ラッシュなどがあり、少しずつ数が増えて来ました。


まぁ、そろそろ終わりかな〜、と思いましたが、団長が、

「帰り際に最後のポイントに行ってみよう。」


とのことで、今日最後のポイントに行ってみたのでマンネン。


流し始めてすぐに、ねずみ男はんにヒット!


次はわいにヒット!


次は橋本さんにヒット!


その次は団長にヒット!



ってな感じで、猛ラッシュに入り、しかも型がナイスサイズではありまへんか!


「ここにはなんぼアオリがおんねん?」



みたいな感じでめっちゃ面白かった。


橋本さんも初ティップランで10杯以上も掛け、大変満足されていたようです。


最後に釣果撮影。

IMG_1514.jpg


アオリイカ59杯、アカハタ14匹、
ガシラ2匹


の釣果でした。


橋本さんにもティップランの面白さを体験して頂き、満足のいく1日やった。


ところで、橋本さんにいろいろ話を聞いたら、

何と!オーシャンルーラーのテスターということではありませんか!ビックリです!通称「ハッシー」こと橋本広基さんです。「Hallo Fishing」の記事も書いてみえます!


橋本さん、こんな素人集団にお付き合いして頂いて、本当にありがとうございました!

これからもティップランやりましょう!


と言っても、わいは出張で11月は釣りに行けません・・・。ざんねーん!

それでは、また。

さいなら!

ranking_3.gif

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

ranking_2.gif

人気ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキングバナー
posted at 21:48 | Comment(3) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

シイラ祭りや!

久しぶり〜!!トンズラーでっせ!!

しばらくブログを更新してへんで申し訳なかったのでマンネン!!


だいぶ前の話しになるけど、7月25日に団長と二人で、シイラとサバを狙いに行ったのであります。


いつもお世話になっている、もりしん渡船さんです。

わいは今年の正月以来、久しぶりの乗船やった。船長とも久しぶりに会った。


この日は台風一過ということで、うねりが凄いの何の!もうやだ〜(悲しい顔)


ポイントに行くまでにも、荒波が凄くて「ホンマに釣れるんかいな?」と思いつつ不安やったけど、絶対に釣りに来たかった。



まずは、海に浮いたゴミの周りを狙ってキャスト!


クルクルクルクル・・・・・。



う〜ん、おらへんのかなぁ・・・・。





よーし、ポイント移動や、ってことで、今度は鳥山を発見!!

これは何かおるで!きっと!


「え〜い!」っとキャストして、


クルクルクルクル・・・・・・exclamation×2
 

おおっ!何か掛かったで!!



「えらい重たいなぁ。」って思っていたら、いきなりドラグが


ジーーーーーーーーーーーー!!



「やった!シイラや!!」



ポンピングしながら、巻いて巻いて、やっと青い綺麗な姿が見えたかと思ったら、また


ジーーーーーーーーーーーー!!




「あ〜、また行ってもうた・・・・。」



一からやり直し。またひたすらポンピング、ポンピング。



やっとの思いで取り込みましたで!



80cmぐらいのサイズやけど、取りあえず釣れたんで、記念写真や!

CIMG5408.jpg




うねりは酷かったけど、それから行くところ行くところ鳥山だらけで、ワンキャスト・ワンヒットみたいな感じやった!


ファイト中、シイラがあっち行ったり、こっち行ったりで、うねっている船上を前へ後ろへ、ヨタヨタ移動しながらの釣りやった。





団長が、

「トンズラー、ポッパーでやってみようか!」

って言ったんで、


「アラホラサッサー!」

で、ポッパーに代えたところ、


ガンガンアタックしてくるやんけ!!




めっちゃ面白っ!!




団長も120cmを釣り上げましたで。

CIMG5417.jpg



わいも、110cmを釣りました。(写真はありまへん。忙しいくらい釣れたんで。)



最後の方は、もう腕が痛なりファイトもしんどなってきた。



途中、メタルジグでゴマサバをポンポンと釣り上げ、持って帰ることにした。

これまたゴマサバも入れ喰い状態で、メタルジグの最初のフォール中に、もうサバがヒットするっちゅう具合や。


サバ折りして、内蔵を出して、氷入りの海水に浸して持って帰った。

シイラも1匹だけ、捌いて切り身にして持って帰った。





持って帰ったゴマサバを近所の魚屋に持っていったら、そこの大将が、

「梅雨始めから梅雨の終わりまでの三重のゴマサバは、神経絞めすれば関サバ以上の価値があるよ。脂がのっていて凄く美味しい。持ち帰り方さえ間違えなければ、当然刺身が美味い。」


と言われ、神経絞めのやり方も教えてもらった。


神経絞めをすれば、鮮度の持ちが全然違うんやて。


確かにサバの刺身は美味しかった!


いや〜、こんな日は滅多に無いやろな〜。


(その後、再びシイラを狙いに行く予定だったが、新たな台風で中止になって、ガックリしてしまったトンズラーであった・・・・。)

つづく

posted at 17:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

