覆面釣師軍団: エギング

覆面釣師軍団

覆面釣師軍団

bows_b.gifにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへbows_b.gif

2011年01月09日

エギングトップスターとティップラン!

毎度!毎度!毎度〜!! トンズラ−でマンネン!


今日は長い間、我が軍団の団長があたためていたある企画がやっと実現したのでマンネン!

いや〜、団長も長い間気を遣い、苦労してやっと今日に至ったのであります。



そのエギングトップスターという方は、1名は


『ショアエギングのトップスター』
ダイワのプロテスター
辻原伸弥氏





『ボートティップランエギングのトップスター』
アングラーズリパブリックのプロテスター
古田友大氏


でマンネンexclamation×2


古田さんはお馴染み我が「覆面釣師軍団」の顧問でもあります。


何故こんなコラボが成立するのか?!

このようなあり得へんことを可能にしてしまうのが、団長の得意技なのでマンネン!
(これを通称「キン肉バスター」とも言う)



今回はいつもの仕立船と違い、新しい仕立船でお世話になりました。


う〜ん、トップスター2名と一緒に釣りが出来て、期待大!







朝、ポイントに向かう途中、日の出を見ました。

CIMG3160.jpg

デカイカが釣れますように。パン、パン。
と柏手をみんなで打ち、いざポイントへ。




最初、慣れない場所でのティップランやったんで、なかなか分からへんのと、最近の渋い状況でアタリが全くあらへんがな。









その内に、辻原プロ、ヒット!流石やで!


CIMG3173.jpg

ガッツリ、アオリイカGETしました。




続けて、今度はティップランのトップスター、古田顧問がグッドサイズをGET!

CIMG3168.jpg

こちらは、いつもながら流石でマンネン。


アタリが小さいので、触腕がビヨーンと2本がかり。完全なティップランのお手本の掛かり方や。
(写真は撮影用に改めて足に掛け直しました)

この小さなアタリを見逃さないのが、名手でマンネンなぁ。








今度は、団長にアオリがのったで〜!

CIMG3164.jpg

見事、キロイカをGETでマンネン。団長も流石やで。




辻原プロが駆けつけてくれはって、一緒に記念撮影。

CIMG3166.jpg

団長、覆面の下はかなり笑顔とちゃいますの?わーい(嬉しい顔)






メーカーの域を越えて、お二方とも奥の深い話をしていてはりました。

凄いでexclamationこのお二人はexclamation



とてもいいことやな〜。やっぱり釣りはええなぁ。















で、肝心なわいはと言うと、



















2010122805.jpg

















CIMG3172.jpg


わいだけアオリがおらへんがな・・・・。何でやねん!トンズラ−の下手くそ!

「笑ってる場合ちゃうで!」





早上がりして、もりしん渡船の船長とみんなで記念撮影を撮りました。

CIMG3176.jpg


今日は短い時間やったけど、内容の濃い1日やった。

辻原プロ、古田顧問、もりしんの船長、ありがとうございましたexclamation


それにしても、こんな企画を実現できるって、団長、あなたは一体何者なんですか?!

キン肉マン「屁のツッパリはいらんですよ!」

追記:辻原プロ・古田顧問のブログ記事にも掲載されました。

辻原プロのブログ記事

古田顧問のブログ記事


ranking_3.gif

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

ranking_2.gif

人気ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキングバナー
posted at 23:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

今年最後のティップラン釣果やで!

毎度!毎度! トンズラ−でマンネン!
皆はん、寒いけど元気にティップランやってまっか?
これからがティップランの醍醐味を味わえる時期やで!


今日、今年最後のティップランに行って来たのでマンネン。


(正月用の美味しいアオリイカ、捕れるやろか・・・。最近の釣果を見るとめっちゃ渋そうやで。)

と、思いつつ、今回はいつもの通り団長とねずみ男はんと3人で行って来たのでマンネン。


「団長」・「ねずみ男はん」・「12月」と言えば、去年の12月に大爆釣したゴールデンコンビなのです。2人でキロ近くのアオリイカを40杯以上釣りました。

(わいも今年は、便乗したいなぁ・・・。)

なんて、思いながら、いざ出陣!


最近の急激な冷え込みを予想していたんやけど、思っていたより寒くなかったのであります。


ポイントに着き、船長のいつもの一言。

船長「ハイ、やってー。23mねー。段々駈け上がっていくよー。」



一番最初は、ねずみ男はんヒット!!800gぐらいのまずまずのサイズをGET!やるやん!


その後、わいのティップが僅かに動いたんで、即アワセ!
おっ!手応えありやで!

10122601.jpg

わいも800gぐらいのサイズをGETしたのでマンネン。

このエギが、これまた大活躍して、ラッシュに入ってもうた。


あっという間に、4杯GETでマンネン!やるやんけ、わい!



しかし、イカをカンコに入れる時にエギを逆さにしても、イカが落ちへん・・・。

「何や、なかなかしぶといイカやなぁ・・・エイっ、エイ」

そうこうしている内に、










buchu.jpg













gabi-n.gif



何と、イカ様からしっかりと顔面に「お墨付き」を頂いたのであります・・・・。

「まっ、前がイカの墨で見えへん・・・。バッド(下向き矢印)大事な覆面も墨だらけになってもうた・・・。何か、ネバネバした墨が目の前にぶら下がっているし・・・。とりあえず、墨を拭かなアカン・・・。」

と、右往左往していると、船長が、

船長「トンズラ−、何してんの!?他のイカが付いてきているかも知れへんから、そんなん後でええで、早うエギ入れなアカンで!」

「(ええっ!そうなん!?こんな時でもぉ!?)へぇ・・へぇ・・、すんまへん・・・。」

覆面・防寒着・ライフジャケットが墨だらけのまま、すかさずエギを投入。

(防寒着、洗いたかったのになぁ・・・)


結局、防寒着とライフジャケットの墨跡は『エギンガーの勲章』になってもうた・・・。


今日はスクイッド・シーカー以外で攻めてみたのでマンネン。作戦成功やexclamation

ごっつ調子良かったで。


ここで、連チャンしたエギを紹介したかったんでありますが、途中で痛恨の根掛かり・・・。

ハイ、サイナラ〜ってな感じで、皆はんに見せられないのが残念です。


その代わりに、ここで読者の皆はんに今回もちょっとアドバイス。


皆はん、ティップランロッドをシャクル時、どんな持ち方してはります?

わいは、以前までこのように持っていました。

10122602.jpg

しかし、これやと手袋が無いと指の付け根の皮が剥けへん?痛いし。


そこで、船長に教えてもらったティップランロッドの持ち方は、これやで。

10122603.jpg

そう、指全部リールスタンドの前!
この方が、シャクリも楽やし、シャクリのバランスもなかなか良い。(と、わいは思う。)

ティップランエギンガーの皆はん、是非試しておくれなはれ。



それでは、お待ちかね。今日の釣果でマンネン!

10122604.jpg

キロアップを2杯含め、20杯

今日は数は出えへんかったけど、良型が多かったで。


ヒットエギの写真、撮っておけば良かったなぁ。

すんまへんなぁ、皆はん。


あさっての28日は軍団の忘年会やで。

話題はひとつ、「あれ」だけやと思う。

めっちゃ、楽しみやでexclamation×2

ほんでは、また。

『今日も大切な命を頂きました。自然に感謝です。』


ranking_3.gif

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

ranking_2.gif

人気ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキングバナー
posted at 00:07 | Comment(4) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

ティップランの基礎からや!

毎度!トンズラ−でマンネン!

急に寒なりましたが、皆はん風に負けず元気にティップランやってまっか!?


今日は我々「覆面釣師軍団」の顧問である古田友大さんが釣り雑誌でティップランを分かり易く説明していてはりますので、その紹介でっせ!



当軍団としては、もちろん即購入!



01121801.jpg



釣り雑誌は、「つり丸」といいマンネン。




この間、遙々関東まで取材に行ってみえたのです。




中身をみると・・・・・







01121802.jpg




「ふむふむ・・・・んっ!」





詳細なページでは・・・・





01121803.jpg



「やっぱり。いつも教えてもらっている通りやで!」
(当たり前か・・・・)


ってな感じで、かなり分かり易くティップラン釣法の解説が書いてあります。


流石は古田顧問でマンネン!



ティップランをこれから始めようと思っている人や、ティップラン釣法の基本を知りたい人は是非買って見ておくれなはれ。


あとは実践あるのみやexclamation×2

ranking_3.gif

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

ranking_2.gif

人気ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキングバナー
posted at 20:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

