覆面釣師軍団

覆面釣師軍団

覆面釣師軍団

bows_b.gifにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへbows_b.gif

2011年02月13日

諏訪湖ワカサギ大爆釣!?

毎度!トンズラ−でマンネン!

ワカサギを釣りに諏訪湖のドーム船に行って来たで!



ほれ、見てみい。





CIMG3237.jpg




まちがえると釣れへんねんで!




紅サシ、キャリーオーバー中exclamation×2



ほな、サイナラ!!


ranking_3.gif

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

ranking_2.gif

人気ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキングバナー
posted at 21:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | ワカサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

ティップラン古田顧問の雑誌記事

毎度!トンズラ−でマンネン!


今日は、我が軍団の顧問、古田友大氏がまたまた雑誌の取材でティップランについて解説してはりますので、その紹介でっせ!


雑誌の名前は、

CIMG3226.jpg


ルアーマガジン「ソルト」


冬のエギングのティップランについて、記事が取り上げられてマンネン。


ほら、表紙にもちゃんと書いてありまっせ。

CIMG3227.jpg


前回の雑誌と同様、ティップランについて分かり易く解説してはりまっせ。


ティップランとの比較でスパイラル釣法も一緒に載ってマンネン。


当然、我が軍団は、「ティップラン派」

古田顧問が就いていてくれはりますからな〜。心強いでっせ!


記事にも古田顧問について紹介してあります。

CIMG3231.jpg


今月の21日に発売されたばかりやから、まだたぶん本屋か釣具屋にあると思います。

ティップランエギンガーの皆はん、是非読んでティップランの知識を磨いておくれなはれ!






あれっ?!






CIMG3230.jpg




この写真、もしかしたら・・・・。












ほなっ!

ranking_3.gif

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

ranking_2.gif

人気ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキングバナー
posted at 21:02 | Comment(1) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

ティップラン用シンカー

毎度!トンズラ−でマンネン!

皆はん、厳しい状況が続いておりますけど、ティップランやってまっか?


最近、忙しくてブログの記事が書けへんかった・・・。
えろう、すんまへんでした。


ちょっと前の話になるんやけど、ティップラン専用のシンカーが発売されましたよなぁ。

ティップランに夢中の皆はんは、既に知っているかとは思いますが、改めて紹介しまっせ。


それは、「ノーズコーンシンカー」でマンネン。

CIMG3120.jpg

タイプは、20g・25g・30gと3種類あって、色も、ピンク・オレンジ・パープルと3色ありマンネン。

前回の釣行では、団長がパープルの25gでアオリイカを釣りましたなぁ・・・。


このシンカーの良いところは、発売元のエギだけではなく、他メーカーのエギにも着用出来るのでマンネン。


例えば、エギ番長
CIMG3123.jpg



ほら、ピッタリ!




次にヤマシタ
CIMG3122.jpg



ほら、これもピッタリ!



他にもダイワのエギもアイを縦に曲げて変えればもちろん装着可能やで。


な、ええやろ?


更に良いところは、形状の作りが良いため、シャクってもあまり重さを感じられへん。


例えば、約20gのノーマルエギに25gのノーズコーンシンカーを付けて、合計45gになっても、充分軽くシャクれる。引きオモリが殆ど感じられへん。


スクイッドシーカーの30gと比べても分からない。


また、スクイッドシーカーと比べて重いため、風が強くても底取りもしやすい。


他メーカーのエギも使えるので、カラーバリエーションも増えてくる。

ええやんけ、ええやんけ!

ただ、ここで気をつけれなければいけないことは、エギ用のスナップでマンネン。

ノーズコーンシンカーの特性上、取り付け易いスナップを選ばなければいけまへん。

要注意でっせ。



今度の日曜日はワカサギ釣りや!

ワカサギマチックDDMも初やで!

楽しみやな〜!


ほな、また!


ranking_3.gif

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

ranking_2.gif

人気ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキングバナー
posted at 22:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

エギングトップスターとティップラン!

毎度!毎度!毎度〜!! トンズラ−でマンネン!


今日は長い間、我が軍団の団長があたためていたある企画がやっと実現したのでマンネン!

いや〜、団長も長い間気を遣い、苦労してやっと今日に至ったのであります。



そのエギングトップスターという方は、1名は


『ショアエギングのトップスター』
ダイワのプロテスター
辻原伸弥氏





『ボートティップランエギングのトップスター』
アングラーズリパブリックのプロテスター
古田友大氏


でマンネンexclamation×2


古田さんはお馴染み我が「覆面釣師軍団」の顧問でもあります。


何故こんなコラボが成立するのか?!

このようなあり得へんことを可能にしてしまうのが、団長の得意技なのでマンネン!
(これを通称「キン肉バスター」とも言う)



今回はいつもの仕立船と違い、新しい仕立船でお世話になりました。


う〜ん、トップスター2名と一緒に釣りが出来て、期待大!







朝、ポイントに向かう途中、日の出を見ました。

CIMG3160.jpg

デカイカが釣れますように。パン、パン。
と柏手をみんなで打ち、いざポイントへ。




最初、慣れない場所でのティップランやったんで、なかなか分からへんのと、最近の渋い状況でアタリが全くあらへんがな。









その内に、辻原プロ、ヒット!流石やで!


CIMG3173.jpg

ガッツリ、アオリイカGETしました。




続けて、今度はティップランのトップスター、古田顧問がグッドサイズをGET!

CIMG3168.jpg

こちらは、いつもながら流石でマンネン。


アタリが小さいので、触腕がビヨーンと2本がかり。完全なティップランのお手本の掛かり方や。
(写真は撮影用に改めて足に掛け直しました)

この小さなアタリを見逃さないのが、名手でマンネンなぁ。








今度は、団長にアオリがのったで〜!

CIMG3164.jpg

見事、キロイカをGETでマンネン。団長も流石やで。




辻原プロが駆けつけてくれはって、一緒に記念撮影。

CIMG3166.jpg

団長、覆面の下はかなり笑顔とちゃいますの?わーい(嬉しい顔)






メーカーの域を越えて、お二方とも奥の深い話をしていてはりました。

凄いでexclamationこのお二人はexclamation



とてもいいことやな〜。やっぱり釣りはええなぁ。















で、肝心なわいはと言うと、



















2010122805.jpg

















CIMG3172.jpg


わいだけアオリがおらへんがな・・・・。何でやねん!トンズラ−の下手くそ!

「笑ってる場合ちゃうで!」





早上がりして、もりしん渡船の船長とみんなで記念撮影を撮りました。

CIMG3176.jpg


今日は短い時間やったけど、内容の濃い1日やった。

辻原プロ、古田顧問、もりしんの船長、ありがとうございましたexclamation


それにしても、こんな企画を実現できるって、団長、あなたは一体何者なんですか?!

キン肉マン「屁のツッパリはいらんですよ!」

追記:辻原プロ・古田顧問のブログ記事にも掲載されました。

辻原プロのブログ記事

古田顧問のブログ記事


ranking_3.gif

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

ranking_2.gif

人気ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキングバナー
posted at 23:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | エギング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

ワカサギマチックDDM

毎度!トンズラ−でマンネン!

皆はん、寒くなってきましたけど、寒さに負けずガンガンティップランやってまっか?


今日は念願の釣り道具が手に入ったので、その紹介をします。


ワカサギ釣りもシーズンまっただ中になってきて、ワカサギグッズもいろいろと欲しなってきました。

そこで、去年発売されたばかりのシマノの電動リール「ワカサギマチックDDM」「ワカサギマチック穂先」を紹介しまっせ。


どこもかしこも売り切れで、やっと手に入った代物でマンネン!

CIMG3145.jpg

「ワカサギマチックDDM」




穂先も地元の釣具屋で偶然見つけて手に入れました。

CIMG3146.jpg

「ワカサギマチック SH02」
「ワカサギマチック SH03」



ん〜っ、何ともラッキー!


わいのホームグラウンドは入鹿池なので、電動リールを使ってボート釣りには欠かせない「電動リールスタンド」も手に入れました。

CIMG3152.jpg

「電動リールスタンド」


船の縁に取り付け可能で、しかも半面はゴム、もう半面は磁石がくっつくステンレスの板が貼ってあるのでマンネン。


「SHIMANO TV」でもワカサギマチックDDMを使って、しかもこの台を使っているのでマンネン。




で、早速わいもワカサギマチックDDMにマグネットを付けてみました。


某ブログで紹介されていたのを、そのまま解説しまっせ。

まず、用意する物は、もちろんマグネット。

このマグネットはダイソーで売っています。

CIMG3144.jpg

「リバーシブルマグネット」


数あるマグネットの内、このマグネットがピッタリなのでマンネン!

これをペンチ等で、ガジガジ削ってマグネットだけを取り出します。

CIMG3147.jpg


それをワカサギマチックDDMに付属しているクッションゴムの中に、瞬間接着剤でくっつけて、ハイ、終わり。

CIMG3151.jpg


これで、誘いをかける時はゴムシートの上、置き竿やワカサギを取り込む時はステンレス板の上とすれば、船から電動リールが落ちにくいのでマンネン。

う〜ん、早くワカサギ釣りに行きたいexclamation×2

ranking_3.gif

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

ranking_2.gif

人気ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキングバナー
posted at 00:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | ワカサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

今期最初のワカサギ釣り

毎度!トンズラ−でマンネン!

皆はん、元気にティップランやってまっか?


わいは今期最初のワカサギ釣りに地元の入鹿池に行って来たのでマンネン。

去年の12月29日になるんやけど、一応釣果をアップしまっせ。

この日は少し風が強く、天気予報は晴れやったのに、たまに雨まで降ってきてたまらんかった。

ボートの予約をしていた「入鹿亭」さんに最近の釣れているポイントを教えてもらって、朝一番に早速そこへ行ってみた。

確かにポケット魚探には少し反応があったので、とりあえずここで釣りをすることにしたのでマンネン。

ポツリ、ポツリと上がるが、イマイチ爆釣モードにはならへんかった。


少し早めに入鹿亭に戻り、昼ご飯を食べた。この時の時点で20匹程度やった。

他のお客さんは6匹という人もおったで。


少し雨が降っていたので、このままやめるか迷ったんやけど、天気が少し回復したので再びチャレンジすることにしたのでマンネン。

他のボートは桟橋近くに集中していたんやけど、魚探の反応がイマイチやったので、元のポイントで再び開始。


そうこうしている内に、







CIMG3113.jpg

「おお!ダブルヒットやん!」

午後になってからも、爆釣にはならず結局雨が降り出して来たので、3時頃に納竿したのでマンネン。






結果、全部で57匹やった。

CIMG3115.jpg


後から聞いたら、これでも今日の釣果では良い方やったらしい。100匹以上釣っている方もいましたが・・・。流石です。

わいも早く、達人の域に入りたいなぁ。

今年は目指せ100匹でマンネンexclamation×2


『今日も大切な命をたくさん頂きました。ありがとうございます。』

ranking_3.gif

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

ranking_2.gif

人気ブログランキングへ

GyoNetBlog ランキングバナー
posted at 00:18 | Comment(1) | TrackBack(0) | ワカサギ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

謹賀新年

団長のキン肉マンです。

古田顧問を初めとする団員の皆さん、当ブログをご閲覧の皆さん、新年明けましておめでとうございます。

昨年は、1年を通して安全かつ団員1人1人が納得の出来る釣果をあげる事が出来ました。

皆さんに感謝申し上げます。

今年は、1つの生命を頂いたら、何か1つ地球や社会に貢献を・・・を忘れずに活動しなければと考えています。

今年も1年宜しくお願い申し上げます。
511-1.jpg
posted at 16:40 | Comment(5) | TrackBack(0) | メール投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

